TOEIC・英検

英検SCBT結果は何日後わかる?早く知るための方法はある?解説

英検SCBT結果は何日後わかる?早く知るための方法はある?

今回は

・英検SCBTの結果は何日後に分かるのか

・英検試験結果を早く知るための方法

 

これらを解説していきます。

書いた人:

2023年3月に英検SCBTを受験したオトン

英検SCBTの結果が分かる日

 

英検SCBTの結果が最速で分かるWeb公開日は、試験の25~30日後の17時です。成績表必着日は、Web公開日のおよそ2週間後となっています。

試験日が人によって違うため日数にブレがある成績発表日ですが、正確な日程は英検ホームページ「成績公開時期(WEB公開)」の「ウェブ合否公開日・成績表必着日一覧を確認する」ボタンから確認しましょう。

 

ちなみに従来型試験の成績発表日は、試験の約2週間後(本会場で受験した場合の一次試験結果のみ)です。

SCBTはスピーキング試験の採点も込みであるため、従来型より2週間ほど長いです。

1日ですべて終えられるとはいえ、結果発表まで従来型の倍ほどかかるSCBTの試験結果を最速で知られる方法はないのでしょうか?

英検SCBT試験結果を早く知る方法

 

残念ながら、英検SCBTの結果はWeb公開日の17時を待つ以外にありません。試験結果について英検に問い合わせることは禁止されているため、おとなしく待つしかないでしょう。

また、SCBTは問題配付もその解答例公開もありません。つまり、自己採点もできないため本当に待つしかないです。

従来型なら自己採点ができる

約1ヶ月待つしかないSCBTと違い、従来型試験なら最短で翌日の午後1時には結果を知ることができます。なぜなら、従来型試験では問題を持ち帰って自己採点ができるからです。

 

2023年3月現在、試験終了翌月曜日の午後1時以降に英検ホームページ上で「一次試験解答速報」として解答例が公開されるため、早く結果が知りたい方はそのタイミングで自己採点しましょう(ライティングパートは解答例1例のみ)。

本会場の試験日は日曜日であるため、その場合は「次の日の1時」と覚えておくとよいでしょう。ただ、問題用紙にマークした番号を書き忘れないようにだけ注意してください!

 

また、自己採点を楽にできるようなサービスを旺文社が提供しています。

・英検一次試験解答速報サービス/旺文社

 

ただ、こちらのサービスは英検の解答速報をもとにしているため、それより早く自己採点できるわけではありません。また、ライティングの採点機能もついていないので要注意です。

 

結果まで1ヶ月も待てない!という方は、自己採点ができるという観点からも、従来型を視野に入れてみてはいかがでしょうか?

英検SCBT結果は何日後わかる?早く知るための方法はある?まとめ

今回は、

・英検SCBTの結果は何日後に分かるのか

・英検試験結果を早く知るための方法

 

を2点お伝えしてきました。

 

SCBTの結果は最短でも25日待つ必要がありますが、待てば二次試験の結果まで一気に知ることができます。

反対に、従来型では最短で翌日には自己採点結果を得ることができますが、受かっていても一次試験のみです。

 

二次まで合格していた場合にはなりますが、いずれにせよもっとも早く「英検合格」をアピールできるのは、1日で4技能受けられるSCBTのメリットですね。この恩恵にあずかるためにも、SCBT一発合格目指し、がんばりましょう!

今回はここまで Good day!