今回は
・英検準一級申し込みを最速で終わらせるための手順
・準一級申し込みの注意点
をまとめています。
なお対象としているのは21歳以上で個人受験の方ですので、そこだけご注意ください!
手順まとめ
英検準一級の最速申し込み手順は、以下の通りです。
試験日を確認 ⇒ クイック申込をえらぶ ⇒ 登録&決済 ⇒ 完了!
それではくわしくみていきましょう!
試験日を確認する
英検ホームページの受験案内へ向かうと「今年度」の試験日程が一覧できます。
なによりまず「英検受けるぞ!」と決めても、英検は年3回しかチャンスがないので注意しましょうね!
<受験案内画面>
ここで注意がひとつ。
最初に表示される検定はあくまで「次開催される検定」の情報なので、タイミングによっては、現在申し込み不可能な回が表示される場合があります。(画像撮影時は2021年11月5日)
なので、申し込み期限が過ぎた回が出てきたら「その次の回」が最新の申し込み可能な回です。画像でいうと「第3回」なので、公式サイトでは丸く囲った部分をクリックしましょう。
第3回検定詳細を確認し、
・1次試験、2次試験当日のスケジュールは大丈夫か
・当日までの準備期間は十分にあるか
などが大丈夫ならページをスクロールし、
画面黄色枠内「お申し込み」から申し込みを開始しましょう。
※試験スケジュールについては後程、追加説明があります!※
申込を開始する
「お申し込み」を押して軽くスクロールすると、このような画面が出ます。
3つの方法中最速で申し込みを完了できるのは、こちら
インターネット申し込みです。
もっとも手軽で確実に支払いまで完了する超おすすめ方法です。
インターネット申し込みには
・英ナビ!で申し込み
・英検クイック申込
・楽天IDで申込(~2021年12月10日←期間限定?)
・英検IDで申込
この4通りがありますが、このなかで最も早く手続きが負えられるのは
・英検クイック申込
です。
英検公式の画面上にも、
お申し込みに必要な個人情報の登録が1つの画面上で簡単にできます。
(出典:お申し込み)
とあるとおりシンプルかつスピーディな処理が良い方はこちら一択。
また、楽天ID,英検IDによる申込は楽天、英検それぞれのIDを持っていないと利用できないため今回初受験=まだ英検IDをもっていない場合は、英検IDでの申し込みは不可ですし、
楽天IDでの申し込みは楽天IDをもっていなければ利用不可能(さらに、12月10日以降は使えなくなる可能性が高い)です。
さて、「英検クイック申込」選択からの流れは以下のとおりです。
英検クイック申込手順
「英検クイック申込」選択からの流れは、英検公式ホームページによれば・・
申し込みデータ入力 ⇒ 決済 ⇒ お申し込み完了
たったの3ステップ!
まずはこちら「英検クイック申込でお申し込み」で↓
申込画面↓にいき⇒
お申し込みフォーム入力⇒確認画面⇒支払方法選択画面↓に行き・・⇒
どちらかを選んで、決済⇒ 申し込み完了!
データ入力慣れしていれば、ものの5分程度で完了してしまいますよ。
そして最後に、冒頭「お申し込み」画面説明のあたりでご紹介した「試験スケジュール」についてひとつだけ注意があります!
準一級受験者必見!!試験日程「A,C」について
さて、英検準一級受験の場合、試験スケジュールにおける「A日程」と「C日程」が設置されていることが明示されています。↓
(出典:受験案内)
A日程とC日程の違いを2021年11月5日現在申し込み可能な「第3回検定」でみてみましょう。
日程別試験日時(2021年度第3回・英検準一級):
<1次試験>
・個人申し込みの場合、1月23日(日)
<2次試験>
・A日程(本・準会場共通):2月20日(日)
・C日程(本会場←1、準1級のみ):3月6日(日)
こちらからわかることをまとめると、
1次試験は
23日以外選べない。
2次試験は
A日程:1次試験~2次試験まで約5週間
C日程:1次試験~2次試験まで約7週間
のどちらかになる。
こちらを踏まえると、2次面接対策が約2週間も長くとれるのですからぜひC日程を選びたいですよね!
C日程を選択する方法は、「二次希望受験地として指定受験地を選択」する。1次試験会場で「2次試験受験地」を選択する際、「指定受験地」にマークを入れる。これだけです。
所定のエリアとは、
指定受験地:
0101(札幌)、1501(仙台)、2601(横浜市)、3101(千代田)、3102(新宿・豊島)、3104(世田谷)、4101(新潟)、5201(名古屋)、6201(京都)、6301(梅田)、6302(天王寺)、7401(広島)、9101(福岡)、9801(本島南部)の14受験地
(出典:受験案内)
満21歳以上の方であれば1次試験の際、「2次試験受験地」としてこれらの指定地域いずれかを選択した場合、自動的に「C日程」での受験が確定するということですね!
地方在住ならば都市圏に出向くことにはなってしまいますが、指定受験地を選べば
・ほかの受験者が少なく、落ち着いた会場で受けられる
・1次より2週間準備期間が長くとれる
これらのメリットを受けられるので、受験地選択の際は参考にしてみてください!
まとめ
以上、英検準一級申し込みの手順についてまとめました。
英検の申し込みはよく読まないとわからないことが多くて、大変ですよね・・。
今回はここまで!