TOEIC・英検

ネイティブキャンプは【英検準1級対策】におすすめ?教材の中身から解説!

ネイティブキャンプは英検準1級対策におすすめ

ネイティブキャンプは英検準1級の二次試験(スピーキング)対策におすすめです。

ネイティブキャンプが準1級の英検対策になぜおすすめかというと、

・教材が充実しているから

・アティチュード満点を狙いやすくなるから

 

です。具体的にみていきましょう。

理由1・教材が充実しているから

ネイティブキャンプには豊富な教材がありますが、英検二次対策の教材がしっかり用意されています。

 

ネイティブキャンプの「英検二次試験対策」で具体的にできることは・・

<ネイティブキャンプの二次試験対策>

・圧倒的演習量で出題傾向の把握ができる

・形式別に対策でき苦手分野に特化した学習ができる

・回答を録音して講師と何度も反復練習できる

このようになっています。(ネイティブキャンプ公式画像より)

 

<ネイティブキャンプ公式画像>

では、「レッスンで身につくこと」それぞれの特徴をみていきましょう。

 

出題傾向の把握

ネイティブキャンプの英検二次試験対策では、ネイティブキャンプオリジナル問題が各形式50問用意されています。英検準1級の二次試験では、イラスト問題質疑応答問題の2形式ありますが、それぞれに50問ずつ練習できるというわけですね。

1冊の過去問集で対策できるのは多くても9問(9年分)ですが、それに比べてネイティブキャンプはその5倍以上あるので、相当豊富な量といえます。これだけの数をこなせば、二次試験に対する苦手意識や不安がなくなる効果も期待できます。

苦手分野に特化した学習

ネイティブキャンプの英検二次試験対策では、出題形式別に対策が可能です。つまり、例えば「イラスト問題はなんとかなるけど、質疑応答問題が足をひっぱる」などの場合、質疑応答だけをひたすら練習するということが可能です。

苦手分野で及第点をとることは、時間をかけずに合格するには必須なので、忙しくて勉強に時間がとれない方の強い味方とできるでしょう。

何度も反復練習

ネイティブキャンプの英検二次試験対策では、回答を録音して講師と確認しながら何度も練習ができます。回答を録音して練習することは一人でもできますが、都度講師からアドバイスを受けられるのは、オンライン英会話であるネイティブキャンプならではの強みですね。

ネイティブキャンプの教材についてはここまでです。次は、ネイティブキャンプが英検二次試験対策におすすめな理由2をみていきましょう。

理由2・アティチュード満点を狙いやすくなるから

ネイティブキャンプが英検準1級対策におすすめな理由の2つ目は、ネイティブキャンプを活用することでアティチュード(態度点)満点を狙いやすくなるからです。

英検二次試験のアティチュードとは?

英検二次試験における「アティチュード」とは、ずばり「態度点」のことです。「積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度」があるかどうかが、1~3点の3段階評価(普通、よい、とてもよい)で測られます。

英検二次試験でアティチュード満点をとるには?

英検二次試験でアティチュードを満点にするには、自分からどんどん話していくアグレッシブな姿勢が不可欠です。

しかし、この姿勢は自分一人での練習では身に付きにくいです。なぜかというと、一人手探りで練習しても恥ずかしさや、どのくらい頑張ればよいのかが分からないまま表現が控えめになってしまったりするからです。

しかし、ネイティブキャンプの英検二次対策教材を使えば、講師と1対1のコミュニケーションを図ることになります。

逃げ場がない対1対1のコミュニケーションなので恥ずかしいとは言っていられませんし、そもそも積極性がなくてはレッスンがすすんでいきません。つまり、嫌でもアティチュードを高めざるを得ない状況に身を置けるというわけです。

ネイティブキャンプならスパルタ式にアティチュード満点を目指せる!

また、英検のアティチュードは38点中3点なのでたった3点と思いがちですが、実際は難易度が高い質疑応答問題と価値が変わらない、貴重なボーナスポイントです。このボーナスポイントをしっかり満点にするためには、英検二次試験対策に特化した教材が用意されているネイティブキャンプの利用が近道といえそうですね。

アティチュードは貴重な得点源!!

 

では最後に、ネイティブキャンプを始めるにはどうすればいいかを紹介します。

ネイティブキャンプの始め方

英検二次試験合格の近道・ネイティブキャンプは7日間の無料トライアルが利用できます。7日でやめることも可能なので、少しでも二次試験に不安がある方は使ってみてください。無料体験はこちらのページから可能です。


まとめ

今回は、ネイティブキャンプが英検準1級対策におすすめである理由を2つ紹介してきました。

英語での「アウトプット能力」を試されるライティングとスピーキングに対し、苦手意識を持っている方は多いと思います。これまで全くやったことがない・・という方も、ネイティブキャンプなどのオンライン英会話特化型テキストを効果的に使って、しっかり準備していけば、決して怖くありません。

今回はここまでです。閲覧ありがとうございました。Good day!