この記事はこんな人におすすめ:
今回は
オンライン英会話の3大恐怖は「人」「機械トラブル」「トラウマ化」な件
としてオンライン英会話の恐ろしい所とその対策を考えてみました。
本題のまえにまず、安心してください。オンライン英会話は怖いので。何も恥ずかしいことじゃないですだって、普通に怖いんですからね。
まあ少なくとも、「オンライン英会話怖い」と本気で思ってる良い年した大人は普通に(ここに)いるので、存分に恐怖を認めて大丈夫ですよ。
克服するには、何よりもまず恐怖を「認める」ことから始まるので!早速いきましょう。
オンライン英会話3大恐怖①:人が怖い
オンライン英会話の何が怖いって、そりゃもう「人」つまり「講師」ですよ。
そもそもオンラインとか英会話とか関係なしに、見知らぬ人としゃべるのが怖いんだよ。
なんでお金と時間かけてまで、見知らぬ人と会話しないといけないんだよ。
とにかく自業自得は置いといて、オンライン英会話で何より怖いのは「人との会話」要素ですよね。
ある程度レッスン前に講師を見れたりしますが、やはり実際会ってみるまでは未知の存在ですし、何よりまず言葉通じないですし(日本語が通じるネイティブによるスクールもあるぞ)
こんな
・「見知らぬ人と話す」時点で怖い
・往々にして、意思疎通すらまままらぬ「見知らぬ人」
という「人」恐怖を打開するには、
人恐怖克服法⇒
1・「完璧なカンペ」を用意して会話以外の不安材料を極限まで減らす
2・「こっちは客だかんな」と心の中で開き直る
3・「英語がうまくなりたい」一心で耐える
こうした主に「心理トリック」が有効かと思います。
「完璧なカンペ」については、
・自己紹介
例)職業、性格、趣味、英語を勉強してる目的。
・授業内容
例)一番やってほしい内容、時間があまったらやりたい内容←時間もてあまし気味な空気になったら「~がやりたいんですが」と提案できるよう文面も用意。
これくらい用意しておくといいと思います。あくまで自分にとって「これでいける」と思えるくらいなら、もっと少なくても多くてもいいでしょう。
では次の「恐怖の扉」を開きましょう…。
オンライン英会話3大恐怖②:機械トラブルが怖い
オンライン英会話で怖いのが「機械トラブル」。機械とはすなわちパソコンやスマホおよび、レッスンをやるためのアプリとかですね。
具体的には
・レッスン最中に通信が切れ、すべてパアになる
・オンラインで使うアプリに入れずレッスン開始に間に合わない
もうこうなるのが怖すぎますよね。
元々モチベーション低いうえで機械が動かないとなると私、もう「やめとけ」という神のお告げとしか思えなくなって即座にいろいろキャンセルしネトフリ見ます。駄菓子貪りながら。
といってもまあ後ろめたい気持ちでネトフリ見ても楽しくないかもなので、克服法を考えてみました。
機械トラブル克服法⇒
1・通信が安定してる場所で、充電しながらレッスンする
2・レッスン前日までに1回、レッスン直前に1回アプリに入れるか確認する
3・こっちのトラブルで通信が切れてもサポートがあるか確認しておく
1・なるべく通信が安定してる場所で~&2・レッスン前日までに1回~)
こちらについては、なるべくトラブルが起きない土壌を耕しておく行為といえます。
「めんどくせえな・・」ってなるかもしれませんが、トラブル起きて見知らぬフィ〇ピン人に怒られてキレ返すことになる(かもしれない)ほうが面倒なのでやっておきましょう。
3・こっちのトラブルで通信が切れてもサポートがあるか確認しておく)
完全にこっち側の事情でレッスン中に通信遮断してしまった場合どうなるのか?を確認しておくのも大事ですね。
主要オンライン英会話スクールがとっている方針を、軽くまとめておきます。
Q:レッスンが途中で中断したのですが、どうしたらいいですか。
A:レッスン中断後、5分経過しても講師と繋がらず、レッスンができない状況が続いた場合は、「不具合連絡」を行って、代替のレッスンチケットをご取得ください。
(引用:公式Q&A)
一時的なトラブルの可能性があった場合の、トラブルシューティングは以下の通りです。
問題が改善する可能性があるので、お試しください。(具体的な解決方法)1.デバイスの負荷を軽減するため、不要なプログラム・ウインドウをできるだけ終了させてレッスンに臨んでください。
スマートフォンなどをお使いの場合は、電話やLineアプリを×で閉じて終了させてください。音声機能を優先的につかうアプリ(電話やLine)が終了せずに一時停止等になっていることで干渉する場合があります。
2.再度レッスンURLにアクセスしてください。
3.端末を再起動してから再度URLにアクセスしてください。
4.ブラウザキャッシュをクリアしてください。
(引用:公式HP)
Berlitzに関してトラブル発生時「振替レッスンを行う」などの記載は見つかりませんでした。
ただ「24時間サポート」の案内がされていたり、「基本的には自分で解決してもらいます」という姿勢を感じますね。
講師がレッスンページに入室していない状態で3分が経過した際や、
停電や回線不良など、講師側の原因でレッスンが5分以上短くなってしまった場合に、該当レッスンの補填として、発行日から30日間有効の振替のレッスンチケットを提供しております。・・・
ただし、以下の場合は振替レッスンの対象外となります。
講師側の環境に問題があることが運営側で確認できなかった場合
DMMは、「講師側にシステムトラブルがあった」とDMMが認めた場合のみ振替レッスンを行わせてくれるようですね~。
停電や回線トラブルなど、講師側の原因でレッスンが5分以上短くなってしまった場合に、コインを返還させていただきます。
ただし、以下の場合はコインの返還が出来かねますので予めご了承ください。
・講師側の回線に問題があると弊社側で確認できなかった場合
(引用:よくあるご質問)
ネイティブキャンプもDMM英会話同様、講師側に問題が認められた場合のみ代替レッスン措置をとってくれるようです。
ただ通信トラブルへの対処法が
・動画付き
・トラブル別に紹介
で見やすいし相当親切な感じです。(詳しくは公式HP通信トラブル対処法)
では最後の「恐怖」です。
オンライン英会話3大恐怖③:トラウマ化が怖い
オンライン英会話で起きるかもしれない恐怖が「トラウマ化」またの名を「黒歴史化」です。
これが怖くて踏み出せない方も多いのではないかと・・。
オンライン英会話のトラウマ化とは・・
・やってみて何かしら人的トラブルやシステム的失敗で最悪な気分に
⇒オンライン英会話が「ツライ思い出」になる
⇒オンライン英会話の事を思い出すだけで
「ウワアアアッ!」と叫び出しそうになる・おなか痛くなるその他体調不良etc
⇒もう「オンラインしたい」なんて~♪言わないよ絶対~♪♪
こんな感じです。
…(´・ω・)つ(元ネタ)
ともあれ、「トラウマ化」の厄介なところは今後のモチベーションに支障がでるかもしれないところです。
トラウマ化が怖いということは今後のモチベーションが下がるのが怖いということなので、裏を返せばトラウマ化が怖い人は「これからも英会話をやっていきたい」と強く思ってるというわけですね。
しっかり向き合いたい人ほど怖い「トラウマ化」恐怖。
どうしたら克服できるんでしょう?
トラウマ化克服法⇒
トラウマ化恐怖を克服するには・・・
1・あえて「適当」になる
2・「トラウマ化しても大丈夫」な対策を練っておく
例)
・トラウマを生み出した思い出に対し「絶対見返す!」と心を燃やせばいい
・「ツラかった思い出を紙に書いてめっちゃ破ってスッキリする」を思い出してツラくなった瞬間毎回すると忘れられる
1・に関してはなかなか難しいですが、要は「ダメだったらほかの英会話教室があるさ!!」くらいに思えれば大丈夫です。あなたは超えられるわ。
確かにこんな簡単に気持ち切り替えれるなら、そもそも悩まねえよ!!
とにかく私もそれはちょっと思ったので、個人的には
2・「トラウマ化しても大丈夫」な対策を練っておく
を推奨します。まとめにも書きましたがこのように
例)
・トラウマを生み出した思い出に対し「絶対見返す!」と心を燃やせばいい
・「ツラかった思い出を紙に書いてめっちゃ破ってスッキリする」を思い出してツラくなった瞬間毎回すると忘れられる
「自分に有効なトラウマ撃退法」をあらかじめ用意しておくだけで不安が減りますよ、まじです。
3大恐怖&克服法総まとめ
それでは最後の総まとめです。
オンライン英会話は・・・
①人が怖い(意思疎通もままならぬ、「見知らぬ人との会話」だから。)
⇒「完璧なカンペを用意する」「いっそ開き直る」で立ち向かえ!
②機械が怖い(レッスンが無駄になるかもしれないから。)
⇒「トラブル発生リスクをなるべく減らす」「サポートを確認しておく」で立ち向かえ!
③トラウマ化が怖い(今後のモチベーションに関わってくるから。)
⇒「あえて適当になる」「撃退法を心に留めて挑む」で立ち向かえ!
とりあえず、英会話恐怖について理解が深まったでしょうか?
こんなふうにちょっとずつ克服&上達していきたいものですね。。。。
今回はここまで。Good day☆