今回は
このような方に、TOEIC815点女が死ぬほど薦めたい英語参考書
こちら「ENGLISH EX」の魅力を語らせていただきたいと思います!!(オトン所有のは旧デザイン版)
「ENGLISH EX」とは?
まず高山英士氏・森一泰氏共著による「ENGLISH EX」がどんな参考書なのか、3ポイントでまとめます。
1・ハイレベルな英語参考書
2・あらゆる試験対策になる
3・「熟語・構文集」にもなる
ちょっと解説しますと
高校英語がほぼ理解できてないとちょっと難しい本です!
これさえやれば大学受験,英検,TOEIC,TOEFL何でもいけるよ!
熟語・構文も1000以上のってるよ!
こんな感じ。
では、さっそくENGLISH EXがオススメな理由をみていきましょう!
ENGLISH EXがオススメな理由
まず、ENGLISH EXがオススメな全理由をまとめておきます。
ENGLISH EXがオススメな理由まとめ:
①実践的な解説でスッと頭に入る
②シンプルで読みやすい構成
③付録が超優秀
はい、ではさっくり解説していきますね~!
①実践的な解説でスッと頭に入る
ENGLISH EXの解説はただの文法書より実践的です。
実践的というのは、通り一遍の丸暗記要請ではなく
ネイティブの考え方、センスに基づいた
・語句の成り立ち
・口語での使われ方
レベルで解説してくれているということ。
例として、ある問題とその解答解説をみてみましょう。
(カッコ内の語句を補充する問題)
問:ピンポン球は猫の絶好の遊び道具になる。
Ping-pong balls ( )great toys for cats.
解答:make
解説:「遊び道具になる」は「遊び道具になる資質・条件を備えている」という意味なので、makeを使います(becomeや他の動詞ではこのニュアンスが出ません)。
(出典:ENGLISH EX(p.22))
このように「ニュアンス」レベルの解説をつけてくれるため、丸暗記するより格段に頭に入ります。
丸暗記では得られない知識量
次は構成についてです。
②シンプルで読みやすい構成
ENGLISH EXの構成、つまり本の書かれ方はとてもシンプルで読みやすいです。
もちろん参考書にありがちな謎のキャラクターはどこにもいません。
「問い」とその「答え+解説」が箇条書きで続くというシンプル極まりないENGLISH EXの構成を図にしてみました。
(©OTON blog)
どのページも、上図のように問題のそのまま隣のページの位置に解答と解説があるわけです。
この配置が全項共通なのでどの項目のどのページであっても「どこに何が書いてあるか」に気を使う必要は全く無いです。
その結果、書いてある「内容」に意識を集中できます。
つまりこのようなストレス↓が皆無。
・解答を見るためだけに後ろのほうまでページをめくる
・問題ページと解答ページをチラチラ行ったり来たりする
・答え合わせのとき2冊分場所をとる
・解答編を持ってくるのを忘れたから、出先で答え合わせできない
シンプルな構成は、こうしたストレスまで配慮したものだといえますね。
プチストレス皆無で「内容」に集中できる
では次がさいごです!
③付録が超優秀
ENGLISH EXの付録は、ぜんぶで3つです。
・設問の英文音読CD
⇒ながら学習に◎
・問題用紙のPDFファイル
⇒問題が何度も解けて◎
・設問の英文と和訳Excelファイル
⇒英文のみまとめて復習に◎
とくにCDは、ボーッと聞いてるだけでリスニング対策になりますのでホントに便利・・。
CDの後に続いて読み上げる「シャドーイング」もできて発音の勉強にもなりますし、シンプルなだけにめちゃくちゃ使い勝手がいいです。
⇒学習者目線で考えられてて超便利
おすすめポイント解説はここまで。
最後のまとめ
最後にもう一度、「ENGLISH EXを死ぬほど薦めたい理由」をまとめます。
ENGLISH EXを死ぬほど薦めたい理由まとめ:
①実践的な解説で頭に入る
⇒丸暗記では得られない知識が入る
②シンプルで読みやすい構成
⇒プチストレス皆無で「内容」に集中できる
③付録が超優秀
⇒学習者目線で考えられてて超便利
すこしでも気になる方は、ぜひ購入を検討してみてください!